COLUMN

コラム記事

【レシピ】みたらし風味。醤油麹×バニラアイス

2021年12月10日

【レシピ】みたらし風味。醤油麹×バニラアイス

醤油麹って、ご存知ですか?

塩麹は最近はスーパーでも見かけるほど有名になりましたが、醤油麹はご存知ない方も多いのでは?
実は醤油麹は、塩麹と対をなすとっても万能な麹調味料なんです!
今回は、そんな醤油麹をなんとデザートに。

誰でもできる簡単レシピですが、おもてなしにもぴったりの美味しさなんです。

調理時間:5分  難易度:★☆☆☆☆  麹調味料:黄麹×醤油麹


《 簡単 みたらしアイスクリーム 》

材料:

  • バニラアイスクリーム…150g
  • 醤油麹…小さじ1
  • ごま、海苔など…お好みで
  1. 器にお好みのバニラアイスクリームを入れ、醤油麹を添える。
  2. ごまや海苔など、お好みのトッピングでお楽しみください。


醤油麹のあまじょっぱさが癖になる、 みたらし団子風味のアイスクリームの出来上がり。
他にも意外な組み合わせとして、 唐辛子などのスパイス入り醤油麹でも意外と美味しかったりするんです…!

皆様もいろんな醤油麹で是非試してみてくださいね。

あまじょっぱい万能醤油麹を作りたい方にオススメ