COLUMN

コラム記事

梅小路醗酵所|もっと手軽にワークショップを。

2021年12月6日

梅小路醗酵所|もっと手軽にワークショップを。

こんにちは。
突然ですが、いま梅小路醗酵所ではとある企画が進んでいます。
それは…、当日参加ワークショップです!

今までも、梅小路醗酵所では何度かワークショップを開催しておりました。
ただ、どれも事前予約が必要だったり、長時間のプログラムだったりで開催頻度も少ない…。

せっかく素敵な麹室があるのだから、もっと麹と触れ合える機会を増やしたい。
当日ふらっと来てくださったお客様にも、気軽にワクワクして頂きたい。
そんな思いで企画を進めています。

現在予定されているのは、当日参加OKの簡易ワークショップ。
その名も、万能醗酵調味料「塩麹&醤油麹作り体験」です!
こちら麹調味料づくりの体験を通じて、麹の持つ力について学べる楽しいワークショップとなっております。

今回は、実際に塩麹を作ってみた体験レポートをお届けいたします♪

万能醗酵調味料「塩麹&醤油麹作り体験」
所要時間:約30分
梅小路醗酵所の麹を使って、塩麹もしくは醤油麹のお好きな方を選んで作るワークショップです。
使用する麹も選ぶ事ができ、オーソドックスな黄麹と珍しい黒麹の2種類。

ちなみに、黒麹とは通常焼酎作りに使われている麹。
成長過程で酵素だけでなくクエン酸を生成するため、調味料として使用すると程よい酸味が加わり、さっぱりとした味わいになります。

今回作るのは塩麹。
使用する麹はオーソドックスに黄麹でいきましょう!

山椒や黒にんにくなど、オプションでスパイスなども追加できるようですね。
今回は…季節のハーブ(ローズマリー)をチョイス。

渡されたオーダータグにそれぞれチェックを付けます。
もうこの時点でなんだかワクワクしています。

さて、スタッフにタグを渡すと…
ワークショップのセットを持ってきてくれました。

まあ素敵!
渡された手順シートに沿って、さっそく塩麹作りスタート!

食塩水をまぜまぜ。
…高濃度だからか、なかなか塩が溶けきりません。根気よく混ぜます。

材料もそれぞれ瓶に投入し、更にまぜまぜ…。

最後にタグを瓶にかけて、出来上がり!
沢山並べてみても可愛いです。

これでワークショップは終了ですが、本当に面白いのはこれから。
麹は生き物。酸素がないと活動できません。
なのでお家に持って帰ってからも、毎日軽く混ぜて手入れしてあげなければいけません。

と、いうことで1週間お世話し続けました。
少しすくって、そのまま食べてみると…ほんのり甘い!
これは麹に含まれる酵素の働きで、お米が糖化している証拠です。
しっかりローズマリーの香りも付いており、これでやっと塩麹の完成です!

塩麹だけでもご飯のお供になれそうなくらい美味しかったのですが、
折角なのでお料理に使ってみることにしましょう!

朝に鶏肉を塩麹で漬けて、夜に焼くだけでチキンの簡単香草焼きに。
酵素の力でお肉も柔らかく、ローズマリーの香りが食欲をそそります!

こちらのワークショップは、当日の飛び入り参加も大歓迎です!
ただ、お店の盛況時には少し待って頂くこともあるかもしれませんので
来店日が分かっている場合は、予めお電話で予約して頂けると確実です!

とっても楽しく、麹のパワーについても学べるワークショップ。
簡単なので、お子様と一緒に作ってみるのもおススメです。

ぜひ気軽に、足を運んでみてくださいね。