COLUMN

コラム記事

【レシピ】グリンピースと新玉ねぎの春色キッシュ

2022年4月1日

【レシピ】グリンピースと新玉ねぎの春色キッシュ

味付けはハーブ塩麹だけでOK♪
今が旬の野菜を使って、春らしい彩りのキッシュはいかがでしょうか?

今回はタイム入りの塩麹を使用しております。
シンプルな塩麹を使用する場合はバジルやタイムなどで風味付けすると、よりおいしくなります☺

調理時間:10分  難易度:★★★★☆  麹調味料:黄麹×塩麹&タイム・ブラックオリーブ

《グリンピースと新玉ねぎの春色キッシュ》

材料:(18cmタルト型)
・冷凍パイシート…1枚
・グリンピース…50g
・新玉ねぎ…中1/2個
・鶏もも肉…100g
・塩麹(タイム)…大さじ1
・バター…10g
(卵液)
・卵…2個
・ピザ用チーズ…50g
・生クリーム…100ml

作り方:

  1. パイシートは冷蔵で解凍しておき、綿棒で薄く延ばす。
    タルト型に敷いて、フォークで穴をあける。
  2. パイシートにクッキングシートを敷いて重石をのせる。(重石があればでOK)
    200℃に余熱しておいたオーブンで10分焼いて冷ましておく。
  3. 鶏もも肉は細切れにし、塩麹と合わせて揉みこんでおく。
    グリンピースはさやから取り出し、軽く塩茹でする。
    玉ねぎは繊維に垂直に薄切りにする。
  4. フライパンにバターを溶かし、新玉ねぎがしんなりするまで炒める。
    鶏もも肉も加えて、火が通るくらい炒め、粗熱をとる。
  5. ボウルに(卵液)の材料をすべて入れ、④と共に混ぜ合わせる。
  6. 空焼きしておいたパイに⑤を流しいれ、180℃に余熱したオーブンで30分程度焼いて完成!

 

今回使用する主な食材たち。
新玉ねぎをスライスする際は、つるつる滑りやすいので注意してくださいね。
皮をむいた後のグリンピース50gの目安量です。
型にパイ生地を万遍なく広げた後、綿棒で縁の上をころころと転がすと
綺麗な断面で切り取ることができますよ。
今回は卵液が少し余ってしまったため、切り取った四隅のパイ生地と合わせて
ミニキッシュも作りました♪

もしも食べきれなかったら、小分けに切ってラップで包み
冷蔵で3日程度、冷凍なら2週間程度持ちます!

具を変えればアレンジは無限大。
沢山作っておいて、もう一品おかずとして常備菜にするのもいいですね!