COLUMN

コラム記事

酒蔵の出張麹作りproject

2024年7月2日

酒蔵の出張麹作りproject

全国の麹作りを、知りたい。

こんにちは、いつもありがとうございます。
梅小路醗酵所の山口です。

この度、梅小路醗酵所では定期的に
「酒蔵の出張麹作りproject」というイベントを開講する運びとなりました。



酒蔵の出張麹作りprojectとは

全国の酒蔵の杜氏さんや発酵に関わる麹のプロを
梅小路醗酵所の麹室にお呼びして、こだわりの麹作りや発酵の話を教わるこの企画。

全国で麹を作ることを生業としている杜氏さんには、
それぞれ一言では言い表せないたくさんのこだわりがございます。


・麹の作り方にもいろいろな方法があるって本当?
・麹作りをしているけど、独学しか知らない…。
・麹を作っている人たちの色んなこだわりを聞いてみたい!
・全国の色んな酒造りの極意を知りたい!


そんな「麹好き」「発酵好き」「酒好き」な皆様だけに!

我々もまだまだ知らないことがたくさんある麹や発酵について、
杜氏さんと一緒に麹を作りながら
それぞれの哲学や美学を学んでみませんか?


体験の概要

  • 全国の特徴ある杜氏さんや麹のプロから直接麹作りを学ぶことができます
  • 酒造りや、酒蔵ならではの麹作りの工程について学べます
  • 杜氏さんと一緒に麹作り(種切り)を体験しながら、麹作りのコツやポイントを教えてもらえます
  • 発酵ランチを楽しみながら質疑応答で疑問を解決できます

開催スケジュール

7/31 vol.1 自然派編 美吉野醸造 

8月 vol.2 麹屋編 ハッピー太郎醸造所 (予定)

9月 vol.3 黒麹編 豊永蔵 (予定)

10月 vol.4 coming soon…

11月 vol.5 coming soon…

12月 vol.6 coming soon…

(スケジュールは変更の場合がございます。)

vol.1 自然派 美吉野醸造

本体験の記念すべき第一回は、美吉野醸造(みよしのじょうぞう)をお招きして開催します。

美吉野醸造は、世界遺産の吉野山と吉野川に囲まれた自然豊かな場所にあり、自然の持つ発酵の力を最大限に使いながら、酵母菌を添加しない完全無添加の『蔵付き酵母菌』にこだわって酒造りを行う酒蔵です。
特に「花巴」という銘柄の日本酒が人気で、酒好きな方はご存知の方も多いのではないでしょうか?

「花巴」というお酒は発酵の持つ酸を抑制せずに造るというスタイルが特徴で、米の「うまみ」を引き出すために、麹菌をよく繁殖させた「力の強い米麹」を作り日本酒を製造しています。

この体験では、酒蔵の麹造りでのこだわりポイントや、想いなどなどを実際に梅小路醗酵所での麹造りと比較しながら学んでいきます。

料金 ※7月限定 初回特別価格
初回限定価格 ¥26,400 → ¥19,800 (名/税込)
体験料、施設利用料、発酵ランチ、お土産日本酒720ml1本、生麹800g※後日発送


体験の流れ

  1. ゲストご紹介
  2. 麹について講座
  3. 麹作り体験
  4. ゲストと共に発酵ランチタイム

キャンセルポリシー

開催7日前を過ぎてのキャンセル:ご予約料金の100%


お持ち物

エプロンをご用意ください。


服装

特に指定はございません。


参加条件

12歳未満の方は保護者の同伴が必要です。
※年齢制限は特にございませんので、お子様もご参加いただけます。


予約期限

3日前まで。但し、定員に達し次第受付終了。


特記・免責事項

やむを得ない事由により中止になる場合がありますのでご了承ください。
食物アレルギーのある方は、ご予約の際に備考欄よりお知らせください。

※上記の流れは目安です。当日の状況によって変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。