COLUMN

コラム記事

梅小路醗酵所|ちょい飲み解禁、今日もほろ酔う。

2021年11月11日

梅小路醗酵所|ちょい飲み解禁、今日もほろ酔う。

こんにちは。梅小路醗酵所です。
ここ数日で急に肌寒くなりましたね。
紅葉シーズンに向けて、梅小路公園の木々も少しづつ色付き始めています。

さて、10月に入り醗酵所含め飲食店の営業方法が大きく変わりました。
酒類提供の、解禁です🎉
醗酵所でも日本酒と梅酒、それぞれの飲み比べセットを販売再開しています。

飲み比べのお酒は季節によって、日によって変わります。
本日の日本酒はこちらの4種!

【い】 白木久 BLACK SWAN 黒麹仕込 [京都府]

【ろ】 笑四季 Sensation 朱 火入れ [滋賀県]

【は】 羽根屋 純米吟醸 煌火 [富山県]

【に】 日輪田 生酛純米酒 ひまわり 超速瓶燗 1回火入れ [宮城県]

BLACK SWANだけ少し黄色いような…。ぱっと見は見分けがつきませんね。
それぞれ味わってみましょう。

【い】 白木久 BLACK SWAN 黒麹仕込 [京都府]

 …ちょっと酸っぱい。今まで味わったことのない日本酒です。
 酸味も嫌みのない、優しさのある酸味なので、お米のまろやかーな甘さと合わさって
 個性を生かしながらもバランスの取れた味わいだなと感じます。

【ろ】 笑四季 Sensation 朱 火入れ [滋賀県]

 爽やかな甘い香り。
 口に含むと柔らかい旨味と酸味がふわっと広がり心地よい。
 日本酒らしいほろ苦さも感じられます。

【は】 羽根屋 純米吟醸 煌火 [富山県]

 すっきり、さっぱりで軽い飲み口。
 カッコいいラベルなので、もっとガツンと力強い感じなのかと思っていましたが
 さらりとした優しい甘さと旨味があり、今回1番気に入りました。

【に】 日輪田 生酛純米酒 ひまわり 超速瓶燗 1回火入れ [宮城県]

 おっ、しっかり辛口だ。
 こちらは可愛らしい見た目に反して、しっかり酸がありフレッシュな味わい。

日本酒はあまり詳しくなく、普段は飲んでみても辛口か甘口か程度にしか分からなかったのですが…
飲み比べをしてみて、改めてそれぞれのお酒によって
こんなにも味わいに違いがあるのか!と気付くことが出来ました。

当店にはタパスも沢山置いているので、
「このお酒にはどの肴が合うかな~」なんて考えながら味わうのも楽しいですね。