COLUMN
コラム記事
梅小路醗酵所|1年かけて作るフルーツサワー。
2022年6月7日
果物達が、フルーツサワーになるまで。
そう、それは去年の6月のこと。
初夏の風を感じる梅仕事の季節に、大阪本店では
スタッフと共に7種類の果実酒を仕込みました。
4リットルの大きな保存瓶に、何を入れるか悩みます。
梅仕事の季節なのでもちろん梅は使いつつ、他の果物も。
柑橘がいいかな、色が綺麗なものがいいな…
あれがいい、これがいいと言いながら
いろんな果物を買ってきて、仕込の準備が始まります。
さて、果実酒を作る時に大変なのは、何と言っても果実の下処理。
一つずつ梅のヘタを取ったり、びわを洗ったり、夏みかんの皮をむいたり…。
これは大変だねと言いつつも、全員の楽しそうな顔を今でも思い出します。
下処理が終われば果実と氷砂糖を交互に入れて、
上から度数の高いお酒を注いで完成。
今回の、梅、ラズベリー、夏みかん、びわに合わせたのは、
ブランデー、米焼酎、カルダモン焼酎…。
様々な組み合わせで無限の可能性が広がります。
どれが一番美味しくなるか、実験しているような気分。
こうして漬けられた果実酒は、今か今かとお客様にも急かされつつ、
醗酵所のリーチインの中に並び
1年間じっくりと熟成されてきました。
そして…、
ついに今年の5月。お待たせしました、お待たせしすぎたのかもしれません。
果実の旨みがギュッと詰まった1年ものの果実酒を、
今年はなんと、爽やかなフルーツサワーで蔵出しします!
ソーダ割りにすることで、炭酸の爽やかさと果実の深みを楽しめる、なんともリッチなメニュー。
テイクアウトも可能ですので、
公園をお散歩しながら是非。
そろそろ今年も仕込の時期。今年は何を漬けますか?
今だけの、特別なメニューです。
―――――――――――――――――――――
■醗酵所のフルーツサワー
各種 ¥650(税込)
○営業時間
平日 13:00~L.O.20:30
土日祝 11:00~L.O.20:30
―――――――――――――――――――――