【お知らせ】即完売!「お正月に嬉しい白味噌づくり体験」12月9日開催

【お知らせ】即完売!「お正月に嬉しい白味噌づくり体験」12月9日開催

2020年12月7日

12/9(水) 10:30 ~ 13:00「ランチ付きお正月に嬉しい白味噌づくり体験」が梅小路醗酵所内にて開催されます。
このイベントは前回ご紹介しました、ハッピー太郎こと、池島幸太郎さんの繋がりで開催が決定しました。

先生は、【はっこうする手しごとの会】主催/丁寧に仕上げる白味噌つくりの会、北村美穂先生。

こちらのワークショップも、北村美穂先生のFacebookで応募を開始していただき、すぐに満席となった人気体験です。イベント内容の詳細は上記リンクをクリックすると確認できますのでご興味のある方は是非チェックしてみてください。

北村美穂先生は、京都市にて「はっこうするおうち 手しごとの会」を主催しており、子供の頃から慣れ親しんだ、お味噌などの発酵食、梅干しなどの保存食そして、発酵から広がった、麹つくり、天然酵母パンなど、季節の素材を使った手しごとを、多くの方に伝承しています。

お料理教室ともちょっと違う、自宅に持ち帰り育てて生活の中に取り入れていく育み系(はぐぐみ)ワークを中心に活動されている先生で、醗酵の世界では有名&人気の先生なのです。

今回、ご縁があり梅小路醗酵所でワークショップをしていただくことになったのですが、これが北村美穂先生の年内最後の白味噌づくり体験だそう。先生の期待にもお答えできるようにスタッフも気が引き締まります。

(北村美穂先生のFacebookはこちら▶︎https://www.facebook.com/hakkousuruouchi

当日の、白味噌作り体験は、1.3kg仕上がりのものを作っていただき、白味噌作り体験の後は醗酵がテーマのおかずのおむすびランチと、白味噌を使った京風のお雑煮、白味噌をゆず味噌にアレンジして試食タイム♪
写真を見ているだけでも、美味しそう。。

白味噌ってだけで、ちょっと特別な味噌煮感じますよね。白味噌を自分で作ることができる体験があったなら、、お正月がきっと楽しみになること間違いなしです。

また、今回この白味噌作り体験に使う「麹」は、なんと梅小路醗酵所で作られたものを使っていただくことになっています。北村美穂先生の白味噌ワークショップは長年研究に研究を重ねたもので、使う麹も、柔らかいフレッシュなものをお願いしますとのご指示がありました。

梅小路麹製造チームも、自信を持って提供する「生こうじ」をご用意して、みなさまをお待ちしております。